西原グリーンセンターのショートコースで気軽にゴルフを楽しもう!

西原グリーンセンターのショートコース コース
スポンサーリンク
おきごる
おきごる

こんにちは!おきごるです!!

今日は、沖縄県中部中頭郡西原にある「西原グリーンセンター」にお邪魔しました。

コースの写真をしっかり撮ってきたので是非ご覧ください。

あぐお
あぐお

かなり綺麗な施設だったな!

レンジもおすすめだ!!

西原グリーンセンターのショートコースを紹介します。
平日の日中等で人が少なければ一人でもラウンドさせてもらえるので、気軽に楽しむことが出来ます。(土日は一人ラウンドは難しいみたいです!)

今回行ってみた感想は、

  • 安い!!(1ラウンド1000円!、ジュニア500円)
  • 値段の割に綺麗に整備されている。
  • 起伏が多い!(グリーンはほぼ砲台グリーン)

といった感じですね!

しかし、気軽に一人でラウンド出来るのは嬉しいですよね。(一人でのラウンドは平日のみ)
また利用したいと思います。

西原グリーンセンターの概要

施設名西原グリーンセンター
レンジ営業時間24時間
ショートコース営業時間07:00~21:45
住所 〒903-0121 沖縄県西原町内間546番地
電話番号098ー945ー5456
公式URL https://ngc.nishiharagc.co.jp/
備考駐車場140台
パッティンググリーンあり
(令和2年1月に行ったら工事中でした。)
レンジ打席数67!

24時間営業のレンジと一人でもラウンドOKなショートコースがあります!
定食屋さんもあるのでゴルフ好きなら1日中入れちゃいますね

ショートコースの料金は??

1ラウンド目2ラウンド目3ラウンド目
一般1000円500円200円
(平日のみ)
ジュニア500円300円 200円
(平日のみ)

土日祝関係なしに1000円というのは嬉しいですね!
スタートは受付順です。予約はありません。

平日は、一人でのラウンドも可能です。

ショートコースのレイアウト

全体的に短いが十分に楽しめるコース 引用:西原グリーンセンタ―公式HP

ここは、全部で10ホール、全てパー3の810ヤードです。
上の図で見ると全て真っすぐで簡単そうに見えますが、打ち上げ等によりティーグラウンドからグリーンが見えなかったり・・・。意外と苦戦します。

1番H 85ヤード 良いスタートを切れるホールです!!

ティーグラウンドからの風景 緩やかに下っています。

1番ホールは緩やかに下っています。
グリーンはほとんど傾斜がありません。
良いスタートを切りたいホールですね!!

2番H  80ヤード 急な上りでティーグラウンドからカップが見えない

かなりの砲台グリーン・・・。グリーンは受けてます。

ティーグラウンドからグリーン上が確認できないのって不安になりますよね。
私は、毎回のようにショートしてしまいます。

しかし、このホールのグリーンはかなり受けています。
オーバーしても良いぐらいの気持ちで打っていったほうが良かったかな・・・。

3番H 90ヤード 木が邪魔・・・。

グリーンの前に木があります!

西原グリーンセンターのショートコースの中では緩やかな砲台(笑)
グリーン前に木がありますが、グリーンの傾斜がほとんどないため良いスコアを狙いたいですね。

4番H 95ヤード グリーン周りをしっかり確認

右側はかなり厳しめな砲台です!
グリーンは受けてます。

4番ホールは上りです。
グリーン手前の右側は砲台がきついため左側を狙いたいですね。
ショートを恐れてしまうと受けグリーンですので下りのパッティングになってしまいます。

5番H なんと!!使用禁止中・・・。

グリーンを養生中え使用禁止でした。
ラウンド前に教えてくれたらいいのに・・・。

6番H 85ヤード 少し右曲がりのホール

少し右に曲がっています。
日によってはティーグラウンドからピンが見えないかも。

グリーンは傾斜がほとんどありません。

7番H 60ヤード 短いけど急な打ち下ろしで距離感が掴みにくい!

グリーンは小山で囲まれています。ボコボコです・・・。

7番は急な下りのホールです。
距離感が掴みにくいです・・・。

グリーンは膝の高さぐらいの小山に囲まれています。

8番H 110ヤード 珍しい平坦!!

ティーグラウンドからは見えませんが右にグリーンがあります。

9番H 60ヤード またまた木がグリーンを守ってます!!

10番H ラストも傾斜が激しい!!

草が茂ってますね・・・笑 今回は本来のグリーンが養生中のためサブグリーン!よって50Y

今回は本来のグリーンが養生中のためサブグリーンを使用!
よって50Yしかありませんでした。
しかし、本来のグリーンだとかなりの上りホールだったな・・・。

ラウンド終了後はゆっくり休憩

コースから出ると靴を洗う場所と休憩スペースがありました。
ホールアウト後は、ここでゆっくり出来ます。
いつもはオジーたちがユンタクしてます。

ラウンドしてみての感想!

久しぶりに西原グリーンセンターのショートコースをラウンドしてみて思ったのは、

「砲台グリーンの良い練習になる!」

ということです。
砲台グリーンが苦手な方は多いと思います。

実は、私もです・・・。
私は、転がしアプローチを基本としていますので砲台だとなかなか寄りません。

また、グリーンの傾斜もかなりあるのでどこにボールを置くべきかしっかり考えなければなりません。

ショートゲーム上達はスコアに直結しますので、また練習しに来ようと思います!

 

おきごる
おきごる

西原グリーンセンター楽しかったですよ!

一人でまわれるのが嬉しい・・・。

あぐお
あぐお

ゴルフ友達が少ないからな!!

いつも孤独にラウンドしてるよな!!

おきごる
おきごる

それは内緒!!

また利用させていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました