タイトリストを使用しているプロって知ってますか?セッティングとスイング動画で紹介!

タイトリストを使用しているプロって知ってますか? コラム
スポンサーリンク

ブランドイメージってありますよね。
ゴルフブランドは沢山ありますが、あなたの「タイトリスト」イメージはどのようなものですか?

私は、ゴルフを始めた時からずっと「タイトリスト=かっこいい」です。
「タイトリストは難しい。タイトリストは上級者向けだ。」
そう思っている方もおられると思います。

しかし、ゴルフは易しけりゃいいってもんじゃありません。
自分のこだわったクラブ、時代遅れだけど一緒に戦ってきたクラブでプレーするのもゴルフの楽しみ方の一つ。

タイトリストの商品は、性能はもちろんのこと、造形の美しさからゴルファー惹きつけます。
ゴルファーの憧れである「スコッティキャメロン」や「ボーケイ」は、その代表ではないでしょうか?

今回は、そんな「タイトリスト」を使用しているプロと、難しいと思われがちなタイトリストでもアマチュアにおすすめのクラブをお伝えします!!

猛者揃い!タイトリストを使用しているプロ一覧

タイトリストといえば世界でも有数のゴルフメーカーです!タイトリストといえば「カッコいい!」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?もちろん契約している選手たちも綺麗でダイナミックなスイングで「かっこいい」選手が多い印象です!タイトリストと契約をしているプロをお伝えします!

ジョーダン・スピース(Jordan Spieth)

1993年、アメリカ出身の選手です。
4大メジャー大会では、2015年にマスターズ優勝・全米オープン優勝、PGA選手権2位、2017年全英オープン優勝という、「あと一歩でグランドスラム!」という素晴らしい成績を残しています。
なんと、2015年のマスターズでは、タイガー・ウッズの記録に並ぶ270ストロークでの優勝なんです!
また、PGAツアーでの初勝利は、10代のとき!当時、82年ぶりに10代の優勝者がでたということでとても話題になりました。

ジョーダン・スピースのクラブセッティング(2019年)

1W915D2タイトリスト9.5°ツアーAD IZ6X
3W 915F タイトリスト 15° ツアーAD D17X
UT818H2 タイトリスト 21° ツアーAD D195X  HY
4I718-MB タイトリスト プロジェクトX6.5
5~9I718AP2 タイトリスト
46°
52°
56°
60°
SM7 ボーケイ
(タイトリスト)
PTサークルT9 スコッティキャメロン
(タイトリスト )
ボールPro V1 x タイトリスト

こちら↓はジョーダン・スピースの必見のスーパーショット集です!素晴らしい!!

アダム・スコット(Adam Scott)

1980年生まれオーストラリア出身の選手です。
タイガー・ウッズに強いあこがれを抱き、ブッチ・ハーモン(昔、タイガーウッズのコーチをしていた方です。)に師事していることから「ホワイト・タイガー」と呼ばれることもあります。
確かにタイガーと同じく、すごくきれいで安定したスイングをしています。
私は、ゴルフを始めたばかりのころに穴があくほど、タイガーとアダムスコットのスイング動画を見てマネしていました。
余談ですが、2008年に車のドアで指を怪我した後に、趣味のサーフィンで選手生命を危ぶまれるほどの膝の故障をするという少しおっちょこちょいな一面もあります!笑

アダム・スコットのスラブセッティング(2019)

1WTS3タイトリスト10.5°ツアーAD DI 8X
4WTS3 タイトリスト 16.5°
3I タイトリスト KBSツアーX
4I~9I タイトリスト
48°
52°
56°
60°
SM7ボーケイ
(タイトリスト)
DGツアーイシューX100
PTプロトタイプスコッティキャメロン
(タイトリスト)
ボールPro Xタイトリスト

こちら↓はアダムスコットのドライバーショットです!スローもあります!!美しすぎる…。

【アダムスコットの美しいスイング】スーパースロー 2018年 ドライバー

ローリー・マキロイ(Roly Mclloy)

1989年生まれ、北アイルランド出身。
178センチ、73キロとメジャー中では、小柄な選手。しかし、飛ばし屋で有名で2017年には平均飛距離が317.2ヤードで第1位の成績を残しました。
4大メジャーの内、2011年に全米オープン優勝、2014年に全英オープン優勝、2012年、2014年にPGA 選手権で優勝しています。

驚きなのが、なんとゴルフを始めたのは生後18か月!
父親にゴルフを押しらえられたのがきっかけで、子供の時は新しいゴルフクラブをプレゼントされるとベッドにクラブを持ち込み、クラブと一緒に寝るほどゴルフが好きな少年だったようです!
ゴルフを愛する気持ちは、私達とはあまり変わらないですね!笑

2012まではタイトリストのだったマキロイ選手ですが、今では契約フリーで様々なブランドのクラブを使用しています。しかし、長年愛用していたのが、ボーケイウェッジとスコッティキャメロン!繊細なショートゲームは、手になじんだクラブがいいですよね!

ダイナミックなマキロイ選手のスイングがこちらです↓

ローリーマキロイのスイング厳選10連発!!連続再生&スーパースローあり!

タイトリストの凄いところ

タイトリストは、プロ・アマ問わず世界中のゴルファーからの支持を集めています。もちろん世界でも日本でも使用率No.1!

特にタイトリストのゴルフボールは、PGAツアー選手の使用率No.1です。

タイトリストのボールといえば下の2つ!

風に負けない強い中弾道の「Pro V1」

理想的な高い弾道の「Pro V1」

この2つのボールは、特にメジャープロに愛されています。飛びはもちろんのこと、高い操作性、スピン性能にも定評があります。

ボールの他にもタイトリストには人気のシリーズが沢山あります。
代表的なものでいうと「スコッティキャメロン」です。
全てのゴルファーが一度は使ってみたいと思う大人気のシリーズです。

他にも冒頭で少しお話しましたが、「ボーケイ」や「AP2」、ドライバーの「D」などがあります。
どれも素晴らしい性能を持っています!ていうか単純にかっこいいんですよね
男ならわかりますよね!?

おきごる
おきごる

スコッティキャメロン欲しいな!

あぐお
あぐお

レフティだからなかなか見つからないよな!

こういう時は、本当に右でゴルフを始めなかったことを後悔する・・・。

タイトリストって難しい?

私が愛用しているタイトリストAP2 714 アマチュアでも気持ちよく使えます!!

「タイトリストは難しい。」ゴルファー仲間で話していると良く聞く言葉です。私は、現在AP2714を使っていますが、最初に構えた時になんだかヘッドが小さい感じがして、不安になりました。実際、ラインナップも上級者向けが多いです。しかし、アマチュアでも十分に使いこなせるものが沢山あります。アイアンであれば「AP1」、ドライバーであれば「D」などは比較的優しいクラブです。

かっこいいクラブを使っていると気持ちがいいですよ!
難しければ、上手く打てたときの喜びもひとしお!
私は、試打で打った時の打感でひとめぼれをしてしまいました。
家内を説得するのが大変でしたよ笑

ウェッジも他ブランドにおいて、ボーケイシリーズより造形のかっこいいものはありません
(完全なる私の主観!笑)

タイトリストは、アマチュアでも十分に使いこなせるシリーズのものが多くあります。
難しそう…。
という漠然とした理由で、今まで購入の視野に入れてなかった方もおられると思います。
一度̪試打してみると打感の良さに驚くかもしれませんよ!

アマチュアにもおススメのタイトリストクラブ

スライサーの救世主!圧倒的つかまりドライバー!

スライサーのアマチュアゴルファーは沢山います。
「タイトリストなんて絶対にスライスが出る!」
そう思っている人も少なくありません。

しかし、VG3であれば、圧倒的なつかまり性能により、スライサーの悩みもすぐに解消できます。あと、実は打感がめちゃくちゃいいんです!!おすすめですよ!

やっぱりゴルフは楽しまないと!カッコよさ重視!だけどアマでも使えるアイアン!?

キャビティバックのアイアンってカッコよくないですか?すっとした顔、あの「鉄」って感じ…。
分かっていただけますかね?笑

タイトリストを代表するアイアンといえば、キャビティバックの「MB」です!
しかし、キャビティは難しいですよね。

そこでアマチュアにおすすめなのが、ハーフキャビティの「CB」です。
「MB」の面影を残した「綺麗な顔」に「易しさ」が乗っかっています。はっきり言って最高です。

これを持ってたらマニア?!こだわりの一本!

やはり誰もが憧れるゴルフクラブといえばスコッティキャメロン!
しかし、高い!!
ツアープロでも人気、シングルゴルファーなら一本は持っているのではないでしょうか?
しかーーーーーし!高い!!笑

数量限定の商品や、ツアープロのために作られたプロトタイプなんかも存在する「特別な存在」なんですね。

実は、ブレードタイプだけでなく、Lマレットや大型マレットなんかもラインナップされています。特に私が一番かっこいいと思うのが「ニューポート2」です。

今のクラブを買い取ってもらって、タイトリストを手に入れよう!

お気に入りの一本が見つかっても、サラリーマンゴルファーには手が出せない場合もありますよね?
そんなときは、今使っているゴルフクラブを買い取ってもらいましょう
わざわざ店舗までもっていかなくても、送料、振り込み手数料は無料です。
また、公式HPですぐに査定が出来ます!

一度チェックしてみてくださいね!

30秒のクイック査定で価格がわかる!ゴルフクラブを売るならゴルフエース

まとめ

今回は、タイトリストを使用しているプロとタイトリストのオススメ商品についてお伝えしました。

タイトリストってかっこいいですよね!
私はアイアンとウェッジがタイトリストですが、いつ見てもほれぼれします。
単に造形がきれいというだけで、練習に熱が入ります。
難しいクラブでも使いこなしてやろうと思います。

タイトリストには、易しいクラブももちろんあります。
しかし、ゴルフは楽しまなくちゃいけません。

男ってのはさ、”カッコマン”なのよ。カッコつけてどこまで張れるか。これが男の人生

NHK「ドキュメント矢沢栄吉」より 2019年8月24日

カッコつけてカッコいいクラブを使うのもゴルフの楽しみ方の一つです。

「タイトリスト」

性能は当然保証されていますが、ゴルフの楽しさを再発見させてくれるブランドでもあります。
是非お試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました