たまに煩わしいゴルフ練習中のアドバイス!?壁を破る方法!!

ゴルフが上達するコツ!アドバイスを求めよう コラム
スポンサーリンク
たかぱぱ
たかぱぱ

スコアが伸び悩んでるよ・・・

どうしたら壁をの乗り越えられるかな

うしさん
うしさん

そんなときは人に意見を求めると
すぐに解決できることがあるよ!

ゴルフを上達させるにはどうすれば良いのでしょうか??

「ゴルフを始めたばかりで、レッスン本を見ているけどイマイチわからない・・・」

「球がまっすぐ行かなくなった!もう2時間ぐらい悩んでる!!」

そんな時は、人にアドバイスを求めてみましょう!!

ゴルフは個人競技です。

一人で地道な練習をコツコツ続けた人にしか、良いスコアは望めません。

しかし、どんな人でも壁にぶつかるときが必ず来ます。

そんなときは一人で悩み続けるよりも、人にプレーを見てもらい意見を聞くほうが良い場合が多いです。

ということで本日は
「ゴルフが上達するコツは、人の意見が重要!!」
ということについてお伝えしていきます。。


ゴルフが上達するコツ!人のアドバイスは重要です!!

ゴルフって不思議なスポーツですよね。

学生の頃にスポーツをされていた方で、「ほぼ独学で練習していた」という話を聞いたことってあまりないと思います。
コーチや監督が常に側にいたのではないでしょうか??

しかし、ゴルフを社会人から始めた人の大半は、人の意見を聞きなが練習していない場合が多いように感じます。

もし人の意見を多く聞ける状況を作っていたら、もっと早く上達し、より良いスコアを出せていたかもしれません!!

特にアドバイスを求めるべき場面は、ラウンド後です!!

ラウンド後は反省会を!同伴プレーヤーにアドバイスを貰いましょう

ラウンド後に、良かった部分と悪かった部分を分析していますか??

目標のスコアを達成できたでしょうか?
また、もし目標を達成できていないのであれば、目標の設定は高すぎてはいませんでしたか?
パッティング数は?フェアウェイキープ率は?バンカーから一回で出られましたか?

自分で分析するとともに同伴者に意見を求めましょう。

自分のスイングは客観的に見るのが難しいです。
ゴルフについて真剣に情報を集めている人であれば、人のスイングの弱点は意外とわかるものです。

そして、ゴルフ好きでアドバイスを求められて嫌がる人はいません。

「教え魔」という言葉をきいたことがあるでしょうか??

練習場でしつこく教えてくる人のことを言います。

ゴルフってなぜかアドバイスを言いたくなりますよね!(笑)

できれば上級者のアドバイスが望ましいですが、同じレベルのゴルファーが相互にアドバイスするのもありです。


ラウンドが終わったら出来るだけ早く、質問をしましょう。

「もう少しスコアを良くしたいんですが、どうすれば良いと思いますか?」

「スライスで悩んでいます・・・。どうすれば良いと思いますか?」

気づかないうちに昔の悪い癖が出ているかもしれませんし、意外な気づきを得られる可能性は高いです。
出来れば、上達したい人たちで反省会を開きたいですね

きがねなく言い合える状況を作って、人の意見をどんどん取り入れましょう。

なぜラウンド後にアドバイスを貰うの??

一緒に1ラウンドすれば、その人の課題が見えてきます。


しかし、ラウンド中にアドバイスをしても、良くなることは少なく、むしろ混乱させてスコアを崩してしまう恐れが出てきます。

その為、上級者はあまりラウンド中にアドバイスをしてくることがありません。

(相手のメンタル関係なしに、言いたい放題言う人もたまにはいますが・・・(笑))

アドバイスをして、調子を崩されると、責任を感じて、自分も一緒に調子を崩してしまうこともあります。

ラウンド中にスイングを変えるのは難しく、混乱してスコアダウンの原因になります。

ラウンド後に同伴者に聞いてみると

「そういえば後半からスイングのテンポが速くなっていたよ!!」
「目標に対してコース戦略が・・・」

等、新鮮な情報が手に入ります。


複数の人のアドバイスを聞いてみよう

出来ればいろいろな人から意見を聞きたいですね。
十人十色で、視点が変われば意見も変わります。

最初は混乱するかもしれませんが、一つ一つ大切なアドバイスです。

忘れずメモしておきましょう。

アドバイスは実践してもしなくても良い

とここまでは「人に意見を求めろ!!」と散々行ってきましたが・・・

「絶対に実践しなければならない!!」
というわけではありません!!

「せっかく教えてもらったのだから実践しなくては!」

とプレッシャーに感じる必要はありません。

アドバイスに納得できない場合もあります。
上級者の意見は、レベルが高すぎて理解が出来ないこともあります。

アドバイスをもらった事に感謝はしますが、実践をするかどうかはあなたの自由です。

まとめ


本日は、「ゴルフが上達するコツ!人の意見を聞こう!!」という内容をお伝えさせていただきました。

まとめますと

  • ラウンド後には反省会を!同伴プレーヤーにアドバイスを貰いましょう。
  • 複数の人のアドバイスを聞いてみましょう。
  • アドバイスは実践しなくてもOK!!

という話でした。

マナーの良い上級者は、プレー中に同伴者がリズムを崩さないように口出ししないことが多いです。

しかし、アドバイスを求めれば、喜んで教えてくれるものですよ。

自分のプレーやスイングをより良いものにするために、人の意見を沢山聞きましょう!!

たかぱぱ
たかぱぱ

自分では気づかなくても

人に見て貰うと

すぐに問題が分かります!

周りの人と協力しあい

レベルアップしましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました