ゴルフ100切りしたいならアイアンは方向性重視!!練習すべきは?

方向性重視のアイアンで安定100切り!ハーフショットのすすめ アイアン
スポンサーリンク


「アイアンすら打ちたい方向に行かない・・・」

「距離を稼ぎたいからアイアンでも力いっぱい振ってます!!」


ゴルフクラブはそれぞれに役割があります。
ウッドは飛ばすクラブ
アイアンは運ぶ、又は寄せるクラブです

アイアンの方向性が良くなると2打目3打目が楽になります。
ショートホールだとワンオンの可能性がぐっと高くなりますね。

そしてスコアが良くなります。
スコアが良ければ、更にゴルフが面白くなりますよ!!



ということで今日は
「方向性重視のアイアン!ハーフショットのすすめ!!」
をお伝えします。


方向性重視のアイアン!ゴルフ100切り!!

先ほどもお伝えした通りアイアンは飛ばすクラブではありません。

次の一打を少しでも楽に打つ為に、狙った場所にボールを運ぶのが役目です。


100切りを目指すゴルファーであれば、ショートアイアンはグリーンへオンしたいところです。
しかし、グリーン周りは、バンカー等の障害が設定されている場合が多く、更に正確性が要求されます。

正確に打つ為に私がオススメするのはハーフショットです!!

アイアンの各番手毎のフルショットの飛距離を覚える。


まずは、各番手毎の飛距離を覚えましょう。

9番アイアンなら130ヤード
8番アイアンなら140ヤード
・・・・
5番アイアンなら170ヤード


自分の飛距離をしっかり覚えておかないと戦略が立ちませんよね。


私は、ゴルフを始めたばかりの方は、全部のアイアンの番手を覚える必要はないと思います。

毎回飛距離にばらつきがあると思いますので、まずは、
自分の得意なミドルアイアン1本とショートアイアン1本
の大体の飛距離を把握しておきましょう。

このブログを読まれている方であれば、「既にそんなことやってるよ!」と仰るかも知れませんね。

更に今回は、ハーフショットの飛距離を把握することもオススメします!!


何故ハーフショットで打つの??

このブログでは何度かお伝えしていますが、アイアンはフルショットよりも少し、力を抜いた打ち方をお伝えしています。

アイアンは飛距離を求めるクラブではないからです。

100を切るのに大切なことは、飛距離を磨くことよりも、ミスの少ない正確なショットを手に入れることです。

アイアンは100%の力感で打つより、少し余力のある打ち方をすると球が安定します。

ここでは、ハーフショットと表現します。

ここでいうハーフショットとは以下を目安にしてもらうと良いです。。

  • トップで左腕が地面と並行になる振り幅
  • トップで左肩がアゴの下にくる振り幅
  • 80%の力感でスイングした場合

以上3点を踏まえてハーフショットを試してみてください!!

アイアンの各番手毎のハーフショットの飛距離を覚えよう。

少し余力を残した打ち方で、フルショットとハーフショットを打ち比べながら、各番手毎、自分の飛距離を把握しましょう。

フルショットとは、最大飛距離100%の力感で、ハーフショットは80%の力感でのショットのことです 。

フルショットとハーフショットの飛距離を比べてみるとそこまで飛距離に差がないことに驚くはずです。

おそらく1~2番手分ほど少なくなる程度ではないでしょうか??
10ヤードから20ヤードの損失よりも方向性をよくするほうが、スコアは安定します。


各番手毎の飛距離を把握したならば、スマホ等にメモし、すぐに確認できるようにしておくのも良いですね。


すこしくらい正確でなくても良いです。
可能な範囲でまとめましょう。

ラウンドでは80%の打ち方でまわってみる!!

ハーフショットを打ってみると方向性が良くなることが分かると思います。

また、フルショットに比べて飛距離があまり変わらないとも感じたはずです。

一度ハーフショットでラウンドしてみましょう!!
「アイアンはハーフショット(80%の力感)でボールを打つ」
「ハーフショット(80%の力感)で飛距離を計算する」
全てのショットでこの2つを徹底します。

アイアンでのショットが安定し、距離のバラつきも減ります。
いつもよりもスコアが良くなる可能性が高いですよ!!

まとめ

本日は、方向性重視のアイアンの打ち方をお伝えしました。

まとめますと、

  • 番手毎の距離を記録(ハーフスイングの飛距離も!)
  • ラウンドで「80%の打ち方、距離計算」を採用


アイアンは「狙うクラブ」です。

飛ばそうと力む必要はありません。

もし、あなたがアイアンショットで飛ばそうとしているなら

「80%の力感のショットを練習し、ラウンドでもそのショットを打つ」

を試してみてください!!

ショットが格段に安定し、飛距離も安定しますよ!

大幅なスコアアップを期待できます。


たかぱぱ
たかぱぱ

本日は以上です。

ハーフショットはドライバーでも使えます。

ショットの安定はスコアの向上につながります。

また、ハーフショットのレベルが上れば

フルショットのレベルも上がりますよ!!

是非お試しくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました