ショートアイアンとは??打ち方を紹介!!残り100Yをオン!!

ショートアイアンの打ち方 残り100ヤードからオンする方法 アイアン
スポンサーリンク
たかぱぱ
たかぱぱ

ショートアイアン大好き!

たかぱぱです!

100ヤードをピタッと寄せられるようになると

すごく気持ちいいですよ!!

うしさん
うしさん

たまにしか寄ってるところ見たことねーぞ!!

ショートゲームはスコアアップのカギ
そこで使うのがショートアイアン!!

ショートアイアンとは8番、9番アイアンのことです。
7番アイアンを含める場合もあります。


「ショートアイアンもミドルアイアンも同じ!!フルショットで打つよ!!」
「どうしたら残り100ヤードでオン出来るようになるかな??」

こう考えられている方は今日お伝えする内容は必見です!!

先日、同僚と一緒にラウンドをしたときのことです。

「数年前まで、100がギリギリ切れないぐらいだったのに、最近は110以上叩いてしまう・・・」

とのこと

その同僚に「100ヤードの打ち方」について私が気を付けていることをお伝えしました。

するとそのラウンドで久々スコア100、次のラウンドではスコア98!!
もちろんベストスコアが出たそうです!!

ショートアイアン、特に残り100ヤードを得意になると大幅なスコアアップを期待できますよ。

ということで今日は
「ショートアイアン、特に残り100ヤードからオンする簡単な方法」
をお伝えします。

ショートアイアン、特に残り100ヤードからオンする簡単な方法

本日、私がお伝えする内容は、とても簡単に習得することが出来ます。

是非試してください!!

グリーン周りは、ガードバンカーや池等、少しのミスが命取りになる場合があります。

少しでもミスを減らすために、まずは状況把握が大切です!!


まずは、ボールのある場所の傾斜を確認しよう!!

ゴルフコースでは練習場のように100%平坦な場所から打てることって、なかなかありませんよね・・・
上手くボールをフェアウェイに落とせても何らかの傾斜があります。

傾斜によって、ボールの位置や打ち方を変えなければなりません。

特に傾斜がキツイと感じる場合は、コンパクトなスイングを心がけましょう。

素振りを行う際は、実際のライに近い場所、極力、傾斜が同じ場所で行いましょう。

素振りをしてクラブヘッドが地面にさわる場所を確認してボール位置を決めましょう。


ボールの下のライを確認しよう!!

 
ボールがラフの中にあれば、低くでてランが出やすくなります。
深いラフならトラブルショットです。

グリーン周りがハザードだらけであれば、オンを諦めましょう。

無理してオンしなくても、グリーン手前であれば、寄せワンを狙えるかもしれません。

バンカーにハマって2打3打とスコアを崩すリスクは避けましょう。


また、ボールの下の芝が薄い場合は、ボールを少し右にすると良いです。

ボール位置を右にすると、いつもより右に出やすいので考慮しましょう。

ショートアイアンは8割のスイングで!!


もし、残り100ヤードからグリーンを狙うならウェッジを使う方が多いでしょう。

しかし、
「アプローチウェッジのフルショットで100ヤード!!」
では安定してグリーンにオンすることが出来ません。

ピッチングウェッジを使い、8割の力でスイングを行ったほうが安定します。


練習場ではショートアイアンで
「どのくらいの力感でスイングしたときに一番安定するか?」
「どのくらいの飛距離がでるのか?」

をしっかりと把握しておくとショートゲームを攻略しやすくなります。

狙いはピンではなく、グリーン中央!

アプローチの際にベタピンを意識される方が多いです。

しかし、「最初からピンを抜いた状態(グリーンに上がるまでカップの位置が分からない。)」でラウンドしたほうがスコアが良いというデータがあるそうです。
その時にラウンドしたゴルファーたちが言っていたのは、

「カップの位置が分からなかったときは、グリーン中央を狙って打った。」

とのこと

女子ツアープロのイ・ボミ選手もグリーン中央を狙うそうです。

ベタピンは危険な場合があります。

スコアを安定させるならばグリーン中央を狙うのがお勧めです!!

まとめ

本日は、「ショートアイアンの打ち方!残り100ヤードでオンする方法」をお伝えしました。

少し長くなったのでまとめますと

  • ボールのある場所の傾斜を確認する。
  • ボールの下のライを確認する。
  • ショートアイアンは8割のスイングで!!
  • 狙いはベタピンではなく、グリーン中央!


ショートアイアンの精度、特に残り100ヤードの上達は、スコアアップに大きく関わります。

もし、あなたが100ヤード以内の練習をあまりしていないのであれば、まだまだスコアは伸びます!!

8割のスイングの精度を上げて100を安定して切りましょう!!

たかぱぱ
たかぱぱ

本日は以上です。

100ヤードに自信が持てるようになると

スコアが安定します。

ショートゲームの上達はスコアアップのカギ!!

とことん練習しましょう!!




追伸


スコアを良くしたいと考えているならば、どこでスコアをロスしているのか分析してみましょう。

100が切れていない人はティーショットの失敗を引きずってグリーン周りで大たたきをしてしまう方が多く見られます。

100ヤード以内を確実に3打で回れるように、ショートゲームを練習しましょう。

それだけで格段にスコアが良くなりますよ!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました