ゴルフドライバーのフォロースルーを大きくすれば飛距離が伸びる?!

フォローを大きくせよ ドライバー
スポンサーリンク
たかぱぱ
たかぱぱ

こんにちは!

たかぱぱです!!

ドライバーでぶっ飛ばしたら

気持ちいいですよね!!

うしさん
うしさん

たかぱぱのビッグドライブ?!

1ラウンドに1回あれば良いほうだけどな(笑

 

「ドライバーで飛距離を出したい!!」

「自分に飛距離があればもっと楽にスコアメイクが出来るのに・・・」

ゴルファーなら誰しも一度は思うことです。

しかし、思いっきり振ってもなかなか飛距離は伸びないもの

やはり力任せに振っていくよりも、クラブやスイングを変えていくほうが効率よく飛ばせるようになります。

しかし、最近感じるのは、「上手い!!」や「飛距離がすごい!!」と一口に言ってもスイングは人それぞれです。

プロでもスイングって個性がありますよね。

しかし、実は飛ばす人のスイングはある共通点があるのです!!

それは、「大きなフォローをとる。」ということです。


フォローが小さいとヘッドが加速しません。
フォローが大きいとヘッドが加速して、 飛距離がアップします。

私はゴルフを始めたばかりの頃、「アプローチの距離はフォローで調整しろ」と教わっていました。
ゴルフでドライバーの飛距離を伸ばしたければ、フォロースルーを大きくしましょう!!

本日は
「大きなフォローで飛距離を伸ばす2つの方法」
をお伝えします。


ゴルフはイメージから!!ドライバーのフォロースルーを大きくしよう。

ドライバーで綺麗なフィニッシュをとる


「フォローを大きく」と言われてもイメージがしにくいですよね。

こちらの動画が参考になります。

https://youtu.be/Urj1s9zINXI

ツアープロの映像を見てイメージを膨らませましょう!

ジェイソン・デイ選手やローリー・マキロイ選手等・・・

憧れの選手たちのスイングを何度も繰り返し見て、自分のスイングも同じような大きなフォローをとるイメージをしましょう。

ツアープロのフォローはとても大きく綺麗です。

腕が伸びて体を目いっぱい使っているのが分かるはずです。

フォローを大きくして飛距離を伸ばす2つの方法

上半身の力を抜く

ゴルフを始めたばかりの頃に、良く言われた言葉だと思いますが
はやり力を抜くことはとても重要です。

上半身に力が入りすぎるとフォローが小さくなります。

肩、腕、グリップに力が入ると、大きなフォローをつくることを邪魔してしまいます。

肩、腕、グリップから無駄な力を抜きましょう。

一度、練習場でコレを試して下さい。

  • 「できるだけ上半身から力を抜いてアドレスをする。」
  • 「肩、腕、グリップの力をできるだけ抜く。(クラブを放り投げない程度に(笑))」
  • 「ダウンスイングはクラブの重さを利用する。」

「力み」のために飛距離を落としている方が多いです。

このドリルで飛距離アップのヒントをつかめる可能性が高いです。

フォローからスイングをはじめる。


「大きなフォローの形からスイングをはじめる。」
というのも良いドリルです。

左足に体重を乗せ、体を目標方向に向け、腕を伸ばした大きなフォローを作ります。

フォローの状態からバックスイングをしてまたフォローまで振りぬきます。

理想のフォローからスイングを開始するので自然とフォローが大きくなります。

もう分かってますよね??結局上手くなるにはこれしかないんです!!

ゴルフをやっていて思うことは、
「練習している人には勝てない」
ということです。

どんな変なスイングをしている人でも、力のない老人でも毎日必死に練習している人には勝てません。
「しかし、私のようなサラリーマンゴルファーには練習する時間がない・・・」
なんて言い訳はやめましょう。

コースや練習場へ行く時間を毎日作るのは難しいかもしれません。
しかし、自宅での練習であれば5分もあればできます。

毎日、少しでも良いのでクラブを握る時間を作りましょう。

大きなフォロースルーを意識して素振りをしましょう。
ドライバーを使わなくても、練習用の短いクラブが売っています。
フライパンでも良いです笑
実はフライパンでの素振りは、良い感じの重さがあるのに加え、フェース面を意識しやすいのでおススメです。

人より上達したいと思うのなら、人より練習する時間を増やしましょう!!

まとめ

本日は、
「フォローを大きくして飛距離を伸ばす2つの方法」
をお伝えしました。

長くなったのでまとめます。

  • 上半身の力を抜く
  • フォローからスイングをはじめる

の以上2点です!!
フォローが大きいとヘッドが加速して飛距離がアップします。

まずは力を抜くところから始めてみましょう。

力に頼らないスイングは方向の安定にもつながりますよ。

あなたの飛距離はまだまだ伸びます!!

たかぱぱ
たかぱぱ

本日は以上です!!

大きなフォローで

ビッグドライブを目指しましょう!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました