ゴルフに筋トレは効果がある??プロが行っている筋力トレーニング!

ゴルフに筋トレは必要 コラム
スポンサーリンク
たかぱぱ
たかぱぱ

こんにちは!

筋トレ大好き!

たかぱぱです!!

うしさん
うしさん

ゴルフは心技体のバランスが大事!

たかぱぱは、フィジカルが先行してるな!(笑)

先日松山英樹プロの昔の映像を見て驚きました。
今と体型が全然違うんですね

体が全体的にかなり大きくなっています。

松山英樹プロの強さについて
丸山茂樹プロは次のように話していました。

「体も強いしブレない。
 これだけ曲がらない選手はなかなかいない。」

トレーニングをしているツアープロって沢山いるんですよね

女子プロのイ・ボミ選手もトレーニングを行っているようです

本日は、
「ツアープロに学ぶ、ゴルフで行うべき筋力トレーニング」についてお伝えします。


ツアープロに学ぶ、ゴルフで行うべき筋力トレーニング

ツアープロはトレーニングを行っている人が多くいます。
しかし、アマチュアでゴルフのために筋トレを行っている人はあまり見かけませんね。

ボディビルダーのようなゴリゴリのマッチョまではいかなくとも、少しトレーニングを取り入れていくと、スイングの安定やスイングスピードの上昇が見込めます。

また、私が考えるアマチュアがトレーニングを取り入れた際のメリットは、ケガの予防です。

私の先輩で一度ぎっくり腰になって、毎年のように発症し、ゴルフを止めてしまった人がいます。腰が痛いと、練習が全然できなくてモチベーションが下がってしまいますよね・・・

「腹筋は自前のコルセット!!」

だという言葉を聞いたことがあるでしょうか??

筋肉をつけると、関節への負荷を軽減させることが出来ます。

低い負荷から始めて、スコアアップの向上とともにケガの予防のために筋トレを取り入れましょう。

松山プロは下半身を重視したトレーニング!


松山プロは下半身強化のトレーニングを
重点的に行っているそうです。

上半身のトレーニングの3倍の時間を
下半身のトレーニングに使います。

15種類、1時間半に及ぶメニューで
下半身を鍛えるそうです。、

やはりゴルフで安定したショットをするには強い下半身が必要なようですね!

松山プロは「吐きそうになるくらい」
トレーニングをするそうですよ!!

しかしアマチュアが15種類1時間半ものトレーニングをするのは難しいですよね…


下半身を強化するためにまずは行うべきトレーニングをお伝えします!

キングオブトレーニング=スクワット!!


下半身を強化する上で一番オススメはあり「スクワット」です。

スクワットは下半身の筋肉だけでなく、体幹部も鍛えることができます。


昔、知り合いのレッスンプロに
飛距離アップには腹筋、背筋、スクワットが効果的」
と言われたことがあります。

スクワットをするときは


横から見て膝がつま先より大きく前に出てしまうと膝関節への負担が増えて痛めてしまう可能性があります。

膝を前に出さないように、お尻を突き出すような感じで負荷をかけていくようにしましょう。

私は週に1,2回トレーニングをしています。

日常生活でも下半身強化を意識!


日常生活でも意識すれば下半身の強化を行うことができます。

バス、タクシーを使わず歩くように心掛ければ筋力を保てるだけでなく、節約とできます。

あわせて、私が一番オススメするのは
エレベーターを使用せず階段を使う
ということです。

階段を使えばお尻周りの筋肉を強化出来ます。
強いスイングが完成しますよ!

地味だと思うかもしれませんが…
コツコツが勝つコツです!!

イ・ボミ選手の体幹トレーニング!


女子のツアープロ選手って男子アマチュアと比べてスイングスピードが速いわけでもないのに安定して飛ばしますよね!

そして正確!

そりゃプロなんだから!
で済ませたらそこでお終いですが…笑

イ・ボミ選手も松山選手と同様に下半身の強化に励むとともに、体幹部のトレーニングも行なっています。

やはり体幹部を強化させることで、軸が安定し高いミート率を得ることができるようですね。

体幹部の強化にオススメのトーニングはプランク!


腹筋運動は間違えたやり方をすると腰を痛める場合があります。

プランクだとケガのリスクが少なく、体幹部を強化出来ます。
また、腰痛予防にもなり一石二鳥ですね!

まとめ


本日は、ツアープロに学ぶ、ゴルフで行うべき筋力トレーニングをご紹介しました。

少し長くなったのでまとめますと

下半身と体幹部の強化は、ケガのリスクを減少させると同時に、健康・ダイエットにも効果的です。

下半身と体幹部を強化するとスイング軸が安定します。

すると飛距離、方向性が向上します。

飛距離が伸びるとスコアは良くなりますし、ゴルフが面白くなります。

スクワットとプランクを取り入れると効果的に筋力のアップが望めます。

たかぱぱ
たかぱぱ

本日もご覧頂きありがとうございます!!

一緒にスコアアップを目指しましょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました