中古ゴルフクラブの選び方

コラム
スポンサーリンク
たかぱぱ
たかぱぱ

どーもー!!

ゴルフ大好きtakapapaです!!

 皆さんゴルフクラブを購入する際は、新品でしょうか?中古でしょうか?
またゴルフを始めようと思っている方はどちらで買おうと思っていますか?

 新品で買おうとすれば、ドライバーであれば6万円程度から、アイアンセットは10万円以上します。
パターも新品であれば2、3万円程度からです。

私のような一般人には新品を購入するなんて夢のまた夢です…
しかし、中古であれば幅広い価格帯で購入できます。

 今回は、私が中古ゴルフクラブを購入するにあたり気にするポイントを紹介します!

中古クラブを買うメリット


安く買える

 やはり1番のメリットは出費を安く抑えられることです。
新品で全て揃えようと思うと10万円以上かかってしまいます。
しかし、中古で上手く探すことができれば2万円程から購入できます。

お目当のモデルを買える

 各ブランドは2、3年おきに新しいモデルを発売しています。
自分の気に入っているモデルがあっても、新品でまた同じ商品を買おうとおもってもなかなか難しいです。

しかし、中古であれば古いモデルのクラブから、最新のクラブまでネット上で探すことが出来ます。

試打が全クラブで出来る

 店舗では試打クラブが準備されており、アイアンであれば7番しか打つことが出来ない場合があります。
しかし、中古クラブであれば自分が打ちたい番手で試打することが出来ます。
安い買い物ではないので、出来れば納得がいくまで試し打ちをしたいですよね。

私の体験

 1年程前、私はドライバーが欲しくていくつか店舗を回っていました。

いくつか試打して、気に入ったモデルがあったため購入しようとしたのですが、なんと予算オーバー!
店員さんに相談したところ、他店舗で安く売られていないか探して頂けるとのこと
そして見つけたのが、少し傷が入っているクラブで私が購入しようとしていたものよりも、5千円近く安いものでした。

私は迷わず取り寄せし、購入に至りました。

すごく満足し今でも使用しています。

どうやって購入する?

ゴルフショップ

 安心して購入したいときはゴルフショップが間違いないでしょう。

やはり店舗でクラブを購入する一番大きなメリットは試打が出来るということです。
ゴルフは、構えたときの感覚、打ったときの感触がとても重要です。
これは実際に試打しないと分かりません。

また、店員さんに直接相談ができるのも嬉しいですね。
ゴルフショップの店員さんはゴルフに詳しい方が多いです。
初心者の方であれば、優しくしっかりと教えてもらえますよ。

気になる値段については、中古であれば値段交渉に応じてくれることがあったり、
年末年始等はお得なセールで場合によっては20%オフのときもあったり、

新品よりもかなり費用を抑えられます。

ネット通販(オークション)

 最近はネットでかなり安く購入することが出来ます。
やはり店舗を構えていない分、ゴルフショップで購入するよりも安く購入できます。

ネットフリマのメルカリや、ネットオークションのヤフオクでは、すごく安くクラブが販売されています。
私の知人はネットオークションで2万円でクラブセット・バッグ・靴を揃えていました。

しかし、試打が出来ないことや、実物を見て判断できないことは大きなデメリットになります。

中古クラブを選ぶポイント

 ここでは中古クラブを選ぶ際に私が見ているポイントをお伝えします。

目につく場所に傷やへこみがないか

 やはり、まずはしっかり構えてみて決めたいですね。
ゴルフクラブは傷がつきやすいです。
特にドライバーはちゃんとカバーをつけていないとへこんだりします。

アドレスをとったときに目に入る場所に傷やへこみがあるが気になります。
ゴルフは精神面が非常に大切ですので集中がそれるようなものは少しでも減らしましょう。

グリップのボロボロではないか

 意外と見落としがちなのですが、グリップって1~2年ぐらいですり減ります。

グリップの劣化は手元が滑ったり、それにより力が入ったりとミスの原因になります。
そして交換費用は全クラブまとめてやろうとすると少し高くなります。
安くてもグリップ1つで1000円程度からです。
自分で交換できますが、お店に頼むこともできます。
交換を依頼する場合は1つ500円程度です。
アイアンセット6本まとめて、かつ交換までお願いすると1万円ぐらいになりますね。

出来れば、グリップが少しでも綺麗なものを選んで購入したいですね

まとめ

 中古クラブは庶民の味方です。
上手に購入出来れば満足したプレーが出来ます。
しっかりと選んで失敗したと後悔しないようにしましょうね!!

たかぱぱ
たかぱぱ

本日は以上です。
ご覧いただき、ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました