ゴルフ天国!沖縄 お勧めのシーズンは?季節ごとに解説!!

沖縄のお勧めシーズン コラム
スポンサーリンク
たかぱぱ
たかぱぱ

どーもー!!
ゴルフ大好き!たかぱぱです!!

 沖縄でお勧めの季節はズバリ冬!!11月から2月は最高のシーズン!!

ゴルファーならは沖縄へゴルフ旅行なんて一度は行ってみたいですよね!
沖縄では年中ゴルフを楽しむことができます。
本州では雪が積もってプレー出来なかったり、寒さに耐えながらプレーをしなければいけなかったり…
沖縄にいればそんなことはありません。
まさに「ゴルフ天国沖縄!!」

そんな沖縄でのゴルフについてお勧めの季節を紹介します!!

沖縄でのゴルフの特徴

綺麗な海!高麗芝!スループレー!黒砂糖!

 沖縄県には30以上のゴルフ場があります。
小さな県ですので大体どこに泊まっても、1〜2時間で到着することができます。
綺麗な海を横目に見ながらプレーするのは最高です!
しかし意外と海が見えないゴルフコースもありますので事前にチェックしてみてください。
また、沖縄のグリーンは高麗芝が多いです。
芝目を読むことが大事とされています。

 有名な話ですが、沖縄ではスループレーが基本です。
朝からコースに出てラウンドが終わってから
ゆっくり食事、午後は観光という方が多いです。
また日差しがとても強いため、熱中症対策にミネラルが豊富に含まれている黒砂糖を、カートに設置しているゴルフ場が多くあります。

各シーズン毎のポイント


春(3月から5月)

少しずつ暑くなる。油断しているとかなり焼ける。

 他県では春といえば少し暖かくなってきて、ゴルフには最適な時期ですよね!!
沖縄では3月に石垣島を皮切りに海開きが始まります。
つまり、夏がもう始まるということです!!
3月までであれば日差しは強いですが、気温は20度強で少し暖かいぐらいです。
これぐらいから沖縄ではかなり熱くなり始めます。
4月からは25度前後の夏日が増え始め、5月は27度ぐらいになります。

ちなみに私はゴールデンウィークまでには日焼けで真っ黒になっています。

夏(6月から9月)

夏真っ盛り!!熱中症注意!!

 この季節の気温はほぼ毎日30度以上です
気温については他県も同様に暑いと思いますが、日差しの強さは比べ物にならないほど強いです。
しっかり日焼け止めを塗りましょう。
皮膚が弱い方は火傷状態になります。

また怖いのが熱中症です。
ゴルフのプレーに夢中になって水分、ミネラルの補給を怠ってしまうと危険です。
沖縄ではカートに黒砂糖が設置してある場合が多いので少しずつなめてミネラルを補給しましょう。

秋(10月から11月)

少しずつ涼しくなるが残暑が厳しい!!

10月はまだまだ残暑が厳しいです。
那覇祭りという、その年最後の大きな夏祭りが10月の1週目の土日にあります。
それ以降少しずつ寒くなってきます。
といっても11月でも25度を超える夏日があります。
秋でも熱中症予防に気をつけてください。

冬(12月から2月)

最高のゴルフシーズン!!少し風が強い!!

 この時期はゴルフには最適な時期です。
少し風が強い日もありますが、日が出ればポカポカ陽気で、薄着でプレーできます。
また冬は飛行機代、ホテル代が安くつきます。
ゴルフのプレー代は少し高くなります。

注意する時期!!

5、6月は梅雨時期!8、9月は台風シーズン!

 やはり雨の中のゴルフは疲れますよね。
スコアは乱れるし、グローブは滑るし…
梅雨時期のゴルフ旅行は避けた方が良いかもしれません。

また沖縄旅行といえば台風も気になります。
特に9月は大きな台風が多い時期です。
沖縄に来て、飛行機で帰れなくなる可能性もありますので台風シーズンも避けましょう。

まとめ

 いろいろ紹介しましたが、私は年中ゴルフを楽しんでいます(笑)
沖縄ではゴルファーが多く、近所にコースが沢山あるので、すごくゴルフが身近に感じます。
季節ごとに楽しむのもゴルフの楽しみですよね!!
しかしながら、沖縄へのゴルフ旅行でベストな時期は11月から2月です。
台風、雨、熱中症のリスクが少なく、気持ちの良いゴルフができます!
是非参考にしてください!

たかぱぱ
たかぱぱ

本日は以上です!!

ご覧頂き、ありがとうございました!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました