私が体験したゴルフを始めて良かったこと・メリット

コラム
スポンサーリンク

 今年でゴルフを始めて3年以上が経過し、まだまだ技量はないももの、初心者というレベルからは抜けてきたと思います。

最近思うことは、やはりゴルフ仲間が欲しいということ。

今まで周りの人たちを誘ってきたのですが、「ゴルフってお金がかかる!」や「付き合いが面倒臭そう!」等の理由から断られてきました。

私が嫌われているわけではありません!!(と信じたい笑)

 今回はゴルフに対する偏見をなくして頂くとともに、メリットを感じていただき読んできださった方に少しでも早くゴルフを始めていただけるように私の経験談をお伝えさせていただきます。

※この記事は、私の主観が大部分を占めます。途中、ゴルフへの気持ちを熱く語っている場面があるかもしれませんがあしからず。

私が体験したゴルフのメリット

規則正しい生活が身に付く

 ゴルファーの朝は早いです。

コースは7時から回れるところがあります。

7時から回るということは、1時間前の6時ぐらいにはクラブハウスについている感じですね。
練習場は朝5時から開店するところもあります。

ゴルフを始めてみるとわかるのですが、すごく楽しくて少しでも上達しようと毎日ボールを打ちたくなります。

 私の場合は、仕事が終わって練習するのは、夜の家族の時間を減らすことになるため難しいため、出勤前に練習して、職場に向かうようにしています。

仕事の面でも、軽く体を動かしていくと、頭がさえていますので、作業が捗りお勧めです。

また、夜も次の日の練習のことを考えると遅くまで飲むこともなくなり、規則正しい生活が身に付きます。

人間関係の幅が広がり、社交的になる。

 どのような趣味でもあることかもしれませんが、ゴルフは特に、知り合いが増えます。

ゴルフを始めて、今まで付き合っていた範囲の外の人たちとの交友が増えたということをすごく感じます。

私の場合、以前は「お酒を飲むこと」が趣味だったのですが、同じ職場、同じ地域で生活していると人間関係の幅が決まってきます。

ゴルフは隣の職場の方とコンペをしたり、練習場でグループレッスンを受けたり、私が住む沖縄でにいたっては、米軍人の方と回ったりする機会あったりします。(私は、英語は全く話せませんので熱意でコミュニケーションをとっています!)

そして、ゴルフは1ラウンド4時間程度かかります。その間、ずっと無言でいるわけにもいきません。

むしろ、いつの間にかめちゃくちゃ仲良くなっていたりします。

そしてゴルフ以外の場所でも、見知らぬ人と会話ができるようになり、社交的に行動出来るようになります。

一人の時間に没頭できる。

 前日職場で嫌なことがあると、朝起きた瞬間から、「今日も仕事か….」と憂鬱になりますよね。

しかし、そんな気持ちを引きずりながらも、練習場に到着し、ボールを打ち始めると、無心になり、いつの間にか前日の嫌なことなんてどうでもよくなっています。

今、特に趣味の無い方は、一人で集中する時間ってないと思います。

家族がいる方は、常にだれかが一緒におり、気がゆるむことは中々ありません。

ゴルフは、無心になれる時間を与えてくれます。

メンタルが鍛えられる。自分に自信を持つことの大切さがわかる。

 ゴルフはメンタルのスポーツです。

何か不安な要素があるとミスショットにつながります。

よく言われるのが、「コースで目の前に池があると、池の方向に打ってしまう。」ということ。

初心者の方は絶対打ってはいけないと言われる方向に気が向いてしまい、その方向に向かってスイングをしてしまいます。

コース上では、ボールに正対したならばなにも考えず、自分の判断と技量を信じてさっさと打ってしまわなければなりません。

また、心をどうやったら強くすることが出来るのか、勉強するようになります。

これはゴルフでのみ有効なことではありません。

メンタルを鍛えること、自分に自信を持つことは人生でとても有意義なことだと思います。

なんかゴルフっておしゃれだし、それをやってる俺ってイケてない?ってなる

 これは完全に主観ですが(笑)

ゴルフってめちゃくちゃ写真映えするんです!

そして、最近のゴルフウェアっておしゃれなものが多い!!

練習場で若い女性が練習している姿を見かけることもありますので
もしかしたら、ゴルフってイケてるスポーツだし、それをやってる俺ってイケてるやるじゃねってなります。

まあスイングで「こいつ下手だな」ってばれますけどね(笑)

逆にデメリットってなに?

 ここからは私がよく聞くデメリットについて、お伝えするとともに反論(笑)したいと思います。

だってお金がかかるんでしょう?

 これは、その通りかもしれません笑
休日何もやらずに家でゴロゴロしている方に比べると確実にお金はかかります。

しかし、他の趣味に比べてどうかといわれると、そうでもなく、ましてや、バイクや野球が趣味の方などは、ゴルフのほうが安いと思います。

おそらく初期費用と、バブル期のプレー代のことを考えられているのだと思いますが、今では道具はネットで安く手に入れることが出来ますし、私のまわりには、人からのもらい物でやっている人もいます。

安いから、プレーできないということもありません。

私は、通販でノーブランドの3万円程度のセットを購入しましたが、「初心者の壁」といわれるスコア100を切ることが出来ました。

最初の内は、クラブどうのよりも腕の問題が大きいです。

また、プレー代も昔であれば、2万~3万だったという話を聞きますが、いまはそんなことはありません。

平日8千円で食事つきのプランや、沖縄であればスループレイで5千円程度のコースもあります。

毎週のように飲み歩いている方は、一日我慢すれば次の日朝早く起きてゴルフに行けますね。

付き合いが増えて面倒臭い

 実は、私もこれを理由に一時期ゴルフの誘いを断っていました。

しかし、ゴルフを始めると意識が変わります。

ゴルフでの人付き合いが苦痛ではなくなり、社交的になります。

始めてみましょう。知り合いが増えるって楽しいことですよ!

てか、難しくて私にはできない!!

 ゴルフはとても難しいスポーツです。

しかし、楽しくプレーするなら、誰にでもできます。

私は、コースデビューの際スコア180以上です。
17Hで180以上叩き、18Hは計算できませんでした。

私ほど才能がない方は、中々みたことがありません。

スポーツの経験は柔道しかありませんし、球技は大の苦手です。

しかし、100は切れるようになってきましたし、周りのゴルファーの中では中の上かなと思うようになりました。

今はめちゃくちゃ楽しいです、

練習場に初めていって、空振りしまくり、地面叩きまくりという人は、経験者と一緒に1時間練習するだけでかなり変わります。

それに初めからうまくいくなんて面白くありませんよ。

ちなみにゴルフをしている人に「教えてください!」というのはめんどくさがれることはありません。

むしろ喜ばれます。

不思議ですよね??

みんな自分のノウハウを教えたくて仕方無いんです。

先輩にゴルフを教えてもらうだけで、可愛い後輩になれますよ(笑)

まとめ

 ゴルフの魅力は、ゴルフをやってみないとわからない部分が多くあります。
しかし、それはどんな趣味でもそうですよね。
違う世界に飛び込んでみましょう。
ゴルフには、それだけの楽しさとメリットがあると、私は断言します。
もし周りにゴルフをされている方がいたり、近くにゴルフの練習場がある方はチャンスです!!
気軽にゴルフを始めれるなんて羨ましい環境なんですから


そしていつか沖縄で一緒にプレーが出来る日を待っています!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました